ステンドグラスの加工一覧/6種類ほか

ステンドグラスの加工

当社のステンドグラスは、ガラスに描線や塗装を使って作るステンドグラス風装飾ガラスですので、様々な加工を行うことができます。

ステンドグラスに使うガラスの種類

ステンドグラスに使用するガラスの種類 - フロートガラス・型板ガラス

当社のステンドグラスは、ガラスに描線や塗装を使って作るステンドグラス風装飾ガラスですので、透明ガラスや型板ガラスの他にも、強化ガラスや網入りガラスなど、様々な種類のガラスをベースにしたステンドグラスを製作することが可能です。

特に人気のガラスが、こちらの5種類。

  • FL3 : フロートガラス(普通透明ガラス) 厚み3mm
  • FL5 : フロートガラス(普通透明ガラス) 厚み5mm
  • F4K : 型板ガラス 厚み4mm
  • F6K : 型板ガラス 厚み6mm
  • FBT4 : ミスト強化ガラス 厚み4mm

このほか、使用可能なガラスはこちらです。ご希望のガラスがある場合は、お気軽にお申し付けください。

ステンドグラスに使用できるガラスの種類

ガラスの種類 特徴
ステンドグラスに使用するガラスの種類 - フロートガラス フロートガラス

普通の透明ガラスです。

ステンドグラスに使用するガラスの種類 - 強化ガラス 強化ガラス

割れにくく、割れても粉々になる安全ガラスです。見た目は透明ガラスと同じです

ステンドグラスに使用するガラスの種類 - 型板ガラス 型板ガラス

片面が凸凹しているガラスです。視界を遮ります。

ステンドグラスに使用するガラスの種類 - 高透過ガラス 高透過ガラス

ガラスから青みを抜いた、透過性の高いガラスです。

ステンドグラスに使用するガラスの種類 - 合わせガラス 合わせガラス

2枚のガラスを貼り合わせたガラスです。防犯や防音効果があります。(AB膜に限る)

ステンドグラスに使用するガラスの種類 - スリムペア スリムペア

中間に空気層をもった複層ガラスです。断熱効果があります。スリムタイプなので通常の開口の窓におさめることが可能です。※描線空気層側の場合、余白15mm以上必要

ステンドグラスに使用するガラスの種類 - フロストガラス フロストガラス

すりガラスのような水色の綺麗なガラスです。

ステンドグラスに使用するガラスの種類 - 熱線吸収ガラス 熱線吸収ガラス

カラー透明ガラスです。グレー、ブロンズ、グリーンの3色があります。

ステンドグラスに使用するガラスの種類 - 網入りガラス 網入りガラス

火災時の飛散防止のためガラス内部に金網(ワイヤー)が挿入されたガラスです。型板ガラスタイプや透明ガラスタイプでも製作可能です。

ステンドグラスの外周の余白

余白について

当社のステンドグラスは、施工時に描線が窓枠の飲み込みに接触しないよう、写真のように描線まで余白をとった製品があります。

※ オーダーサイズでご注文の場合は余白の指定が可能です。
※ 既製サイズ品は完成品のため余白の指定はできません。

ガラスの飲み込み - ガラスがサッシに隠れている部分

「飲み込み」とは?
ガラスがサッシに隠れている部分を「飲み込み」と言います。ほとんどのサッシが飲み込みが6ミリで製作されていますが、まれにサイズが異なる場合があるのでご確認ください。

余白の寸法は、各ステンドグラスの商品ページの情報欄に記載しております。

※ 「余白無し」と記載のあるものは余白がありませんので、窓枠に設置してシリコン等でコーキングしてください。

ステンドグラスの各商品ページにある「余白」の有無

ステンドグラスのペアガラス加工

ステンドグラスのペアガラス・複層ガラス加工/ステンドペアガラス

ペア加工が【可】」になっているステンドグラスは、ペアガラスにすることができます。

表記 ペアガラスへの
加工
【ペア加工】可 可能
【ペア加工】不可 できません

※ペアガラス加工には厚みやサイズなどガラスごとに制限がございますので、詳しくはお問い合わせください。

ペアガラスをステンドグラスで作る場合の描線面(塗膜面)

基本的に、ステンドグラスをペアガラスにする場合、塗膜面はペアガラスの空気層の外側にしてペア加工します。

※描線のみの場合は、描線を空気層の内向きにすることも可能です。
※両面描線も、描線のみの面を内向きにすることでペアガラス加工が可能です。

片面のみ描線 (外側)
ステンドグラスのペアガラスを制作する場合の描線 - 片面のみ描線 (外側)

余白なしで製作可

片面のみ描線 (空気層側)
ステンドグラスのペアガラスを制作する場合の描線 - 片面のみ描線 (空気層側)

余白が13ミリ以上必要

両面に描線
ステンドグラスのペアガラスを制作する場合の描線 - 両面に描線

余白が13ミリ以上必要

ペアガラスとは

「ペアガラス」は、2枚のガラスの間に空気層を作り、断熱・結露防止を高めたガラス

ペアガラスとは、複数のガラスと空気層を組み合わせて断熱効果を高めた「複層ガラス」の一種で、2枚のガラスで出来たものを指します。結露防止やクーラー、エアコンなどの断熱効率を上げるためのエコガラスです。

現在のほとんどの住宅の窓がペアガラスになっています。

「Low-Eペアガラス」にもできる

ガラスの内側にLow-E金属膜をコーティングして断熱効果を高めた「Low-Eペアガラス」

特殊な金属膜で断熱効果を高める

ガラスの内側に、断熱効果をさらに高めてくれる「Low-E金属膜」をコーティングした「Low-Eデザインペアガラス(Low-Eデザイン複層ガラス)」にもできます。

ステンドグラスの飛散防止加工

飛散防止加工」が【可】になっているガラスは、万一ガラスが割れたときの飛散防止の加工ができます。

飛散防止加工とは?

ステンドグラスの飛散防止フィルム加工

飛散防止加工は、透明の飛散防止フィルムをステンドグラスに貼ることで、万が一ステンドグラスが割れた場合に、ガラスが飛散するのを防止する加工です。店舗などでステンドグラスを使う場合にお客様や走り回る子供の安全を守るためなどに利用される加工です。

表面が凸凹のガラスは飛散防止フィルムは貼れませんが、型板ガラスのように片面が凸凹でももう片面がフラットな場合は加工が可能です。

ガラスごとに飛散防止加工が可能かどうか記載してありますので、参考にしてください。合わせガラスのように飛散しないガラスは「必要なし」と記載してあります。

ステンドグラスの描線色の変更

ステンドグラスの描線の色 - ゴールド、シルバー、ブロンズ、ブラック

描線の色は、通常の「(ブラック)」のほか、「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」に変更することができます。

ステンドグラスの周りに「枠」を付ける

ステンドグラスに「木枠」を付けてパネル化することができます。木枠は3種類、ご用意しております。

ステンドグラスの「枠」を付ける - 木枠のフレーム3種類 ①ナチュラル ②カントリーホワイト ③アンティークブラウン

当社のステンドグラス一覧

当社で取り扱っていステンドグラスの一例です。こちらに載っていないオーダーメイドも行っていますので、遠慮なくご相談くださいませ。

当社で可能なガラス加工一覧

ステンドグラスのことがわかるページ一覧

お使いの用途や場所に合ったステンドグラスの選び方や、ガラスの施工事例、お客様からよくあるご相談内容、お客様のご注文事例などを別途ページでまとめておりますので、ご覧ください。

最終更新日: